電動シャッターにリモコンを取り付け


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    






ネットで調べ物をしていると、電動シャッターをリモコン操作で開閉できるキットを発見。


1箇所だけ、リモコンのない電動シャッターが有るので、取り付けてみました。



電動シャッターリモコン 【AiryStar】








早速SWボックスをバラして配線を確認。






配線図を確認しながら、作業します。







いらない配線は一纏めにしておきます。







圧着端子を使って配線。







赤いのは分岐用、割り込みコネクター。


間違いがないか、最終確認。


OKです。







リモコン本体を取り付け。






ハーネスと電源を取り付けて完了です。

バッチリです。


20Mくらい離れても問題なく開閉出来ます。





ところで、これがリモコンです。


上下の三角形のボタンで開閉。四角のホタンで停止です。

左上はランプのマークですが、家では使いません。



この状態で、ボタンを押すと、なんと、開閉が逆になります。


上三角で下がり、下三角で上がります。



おっさん。スイッチが逆でんがな~~。


配線間違えたのか?もう一度確認しましたが、間違い有りません。







もしかして、不良品?


メーカーに電話してみました。



「あの~。上下逆に動くんですけど。」



「ああ、お客さん。リモコンの方向が逆ですよ。」



「へ?」



「キーホルダーの付いていない方をシャッターに向けてください。」


こうゆうことだ。




確かにこれで正常に作動しました。


勘違いって怖いですね。


分かりやすいようにシール張っておきました。







これで、誰も間違えなくて済みそうです。


めでたし。














拍手[2回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック