焼き芋



oo         ooooo
         ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    



先週収穫した芋を焼いてみた。
手前と、奥が安納芋。
他は、紅東。焼き芋専用のオーブンで25分焼く。



焼き上がった安納芋。少し焼き不足気味。





紅東もうまく焼けたし,今日は芋がお昼ご飯。





安納芋の豆知識
http://annou.tanegashima.cc/

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけ て上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。「案納芋」は変換ミス。

糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。 栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より美味しくなる。また、掘りたての新 鮮なものよりも、3週間から一ヶ月以上熟成させると、最も糖度が上がり美味しくなる。この品 種の特徴は、試験場などで粘質性と呼ばれるその食感に有り、クリームのようにトロッとした食 感で、在来の焼き芋らしいホクホク感は全く無い。


「安納地区だけでしか生産されない」ものではない。西之表市石堂にある鹿児島県農業試験場熊毛支場 において系統選抜という方法で改良されたものを改めて「安納」の名前を冠して平成10年に命名された。 (元になった芋は古くからあった。)平成25年まで種子島地区にのみ限定許諾されている。

メディアなどでは時折「幻の~」などと紹介されるが、種子島では年に数千トンも生産される人 気品種。ただ、やはり工業用甘藷よりは、栽培や収穫後の扱いが難しく単位面積あたりの収量も 少ない。「蜜~」などの名称は販売事業者などによる商標(商品名)。

現在、JA西之表など種子島の事業者から出荷しているようなバイオ苗(無菌苗)から栽培した 紫芋(種子島ゴールド)や安納芋は収穫後直ぐでも、かなり甘い芋だが、収穫後2~3週間 程度の追熟期間を設けると更に甘さが増す。

安納芋栽培に於いてバイオ苗を使用する理由は、種芋を選抜するだけではウィルス感染を防げな いから。ウィルスに感染した芋は本来の形状などの性能を発揮出来なくなる可能性が非常に高く なる。

バイオ苗とは、さつまいも蔓の芽の先端(成長点)部分を無菌室で育てたもの。(遺伝子操作な どの方法ではない。)

保管は他のさつまいも同様やや難しい。低温では傷んでしまうため、冷蔵庫の野菜室で保管する 場合は設定温度を9℃以上にする必要がある。切り口などからの水分の蒸散によっても傷むので、 乾燥しすぎないように注意が必要。長く保管する場合は、焼いてから冷凍しておくのが確実

拍手[0回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック