芋づる 3種類



oo         ooooo
         ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    



 春に、マルチを剥いで1回鋤いたきり、やりっ放しの畑。一面雑草に覆われてひどい状態に。
 今日は、ここに甘藷を植え付けます。

 まずは、雑草を引いて、苦土石灰、完熟発酵牛糞を入れてよく鋤き込みます。マルチを敷いて、植え付け。すんなり片付くはずが、今日は、強風で、マルチを敷くのも一苦労。疲れました。

 ここの畑は、今年は水路工事で植え付けが出来ない可能性が有ったのですが、工事に市の予算が付かず、来年に先送り。アベノミクスも関係ないか・・。また景気が悪くなって、予算付かないとか無いですよね。


 





 マルチを敷き終わって、すっかり疲れきった、うちの奥さん。カメラに写っていないと思ってる?









 よく考えと、まだ芋づるを買ってませんでした。

 トマトやナスの柵作りのイボ竹も足りないので、早速近所のコメリにGO!!

 干拓では、麦が収穫時期を迎えています。まさに「麦秋」です。







 コメリに良い苗が無かったので、イボ竹を買って、グリーンセンター日進 防府店に移動。

 紅アズマ 20本  安納芋 10本  蜜芋 10本 を購入。

 蜜芋は、今年が初めてのチャレンジ。いい芋が出来るかな?







 蜜芋







 安納芋






 紅アズマ








 手前から、紅アズマ 安納芋 蜜芋  とりあえず計40本

 これから伸びた芋づるを、開いたスペースに植えます。買った倍以上を植えて育てます。









 今日は、風が強くて、植えるはしから、風に飛ばされる芋も。泣きたくなるような日でした。

 








拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック