睡蓮が咲きました。


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    





今年も、睡蓮が咲きました。

水蓮では有りません。睡蓮です。






ここからうんちく(笑!!


睡蓮は、朝に花が開き午後になると閉じます。


これを3日繰り返して花の寿命は終わりです


開いて閉じてを3回繰り返します。


これを人間のサイクルに例えて


朝開く=目覚める 夜閉じる=眠る


「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんですって。







蓮と睡蓮の違いは、葉っぱが割れているか、割れていないか。


割れている方が睡蓮です。





花が、水面に浮かんでいるのは、水蓮

蓮は首が長いです。


葉っぱも蓮は立ってます。






次の蕾がのぞいています。

明日には咲くかもしてませんね。






この水槽の中には、メダカやヤゴがいます。


らしいです。

















拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック