台風が近づく?


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    




昨日辺りから急に台風情報が賑やかになってきた。

どうやら、大陸に上陸せずに九州に接近とか。

 





「モズが鳴くと台風は来ない」はずでは?




新しい天気予報サイト「SCW」のモデルをアニメにしてみた。

https://supercweather.com/










モデルなので確実では有りません。ご注意を。


17日の0:00当たりに九州南部に上陸か?

こりゃあ、3連休は台風だ。



人所の農家は稲刈りが始まるのに台風じゃ無理だな~~。

先日にの雨で結構倒れた稲が有るのに。


  

 この辺りの農家は、サラリーマンの兼業で土日しか刈り取りしません。

土日に雨が降ると、次週に持ち越しです。

でも、穂が地面に付いたままだと、芽が出てきて残念な結果になります。



そんな事より、白菜とレタスの苗です。

白菜はほぼ出揃いました。レタスは残念な結果となりました。

種が古かったのか?

まあ、苗を買うことにします。

苗を買うメリットは、何と言っても少量づつ色々な種類の苗を買うことが出来る。

キャベツやカリフラワーも購入します。





ネギは根付いたようです。




右の2つは畑用。

左のプランターはマックスバリューで買った、小ねぎの根の部分を植えたもの。

万能ねぎ。主にラーメンとうどん用です。

小口切りにして冷凍して置けばいつでも使えます。




今週は台風の進路を睨みながらの仕事になりそうです。
















拍手[0回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック