叔父さんの1周忌


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    



 
 朝から、母を叔父(母の弟)の法事に連れて行く。

 10時集合、11時法要と母から聞いて出発。皆が集まってお墓参り、その後で法要と思い込む

 10時5分前に到着。余裕をかましていたが、皆さん勢揃い。 (・_・)......ン?

 お仏壇に向かい、焼香をし、ご挨拶をしていると、早々と住職登場。 ? (゚_。) ? (。_゚) ?n

 もしやと思えば、法要は10時からとか。   

 遅刻しなくて良かった。

 墓参用に用意した車椅子を、S叔父さんに預け、ひとまず場を去る。



 家内と一緒に先にお参りをする。こちらのお墓は、山にあるため、長い登り坂を行くことになる。

 歩いて登っても結構急でキツイ道。叔父さんに申し訳なく思いながら、自分は楽々と登る。(笑!!

 何年も、来ていないが、子供の頃の記憶ではこの辺りは、鬱蒼とし、夏でも涼しかった記憶がある。

 すっきり明るくなっている。
 





 叔父のお墓に到着。一番新しいお墓なのですぐに分かる。

 立派なお墓が、建立されていた。

 お参りが想定外となり、線香もお水も、何もなく墓参。次はしっかり準備してきます。






 母の実家のお墓にも数十年ぶりに墓参。昔の記憶の位置に有りました。





 ここも木が刈り取られ、明るい空間となっていました。

 昔、落ち葉に線香か、蝋燭の日が移り、ボヤ騒ぎになった記憶があるのですが、夢でしょうか?

 



 日当たりが良いい墓地です。




 墓参を終えて、山を下ります。

 いい眺め。昔は道路もこんなに立派じゃなかった。






 田園都市です。(笑!!






 この後、買い物へ行き、遅い昼食。

 ヒラメの縁側と、トロ鯖。他にもしっかり食べました。


 



 回転寿司で食事中に呼び出され、お迎えに。



 一年は本当に早いです。


 












拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック