トイレリホーム 1日目


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    








朝から便器を外す。


トイレが使えないので、母は、姉の家に避難。


順調に工事を開始した。


便器を外した所、問題発生!!


床にフローリングを張る為、床に付いているフランジを10ミリ程上げる。


が、フランジはビクともしない。


排水の塩ビ管に接着されて動かない。



どうしようか・・・・。









便器を買ったお店は工事もしているので、相談に乗ってくれるらしい。


早速電話する。しかもフリーダイヤル


「フランジを上げたいんですけど。」


「無理ですね、フランジを新しく買って付けるしか有りません。」

「市販品ですので、ホームセンターにも有りますよ。」

「外し方は、床面にセーバーソーを入れて、フランジをカットして下さい。」

「フローリングを張った後にフランジをセットすれば大丈夫です。」


なんと3分で解決。


時間がないので、電話で在庫確認。



ナフコには無し。ダイキは取り寄せ。


いついるの。今でしょ・・・・(ちょっと強引かw)






防府市の老舗金物屋。大田金物に電話してみる。


「有りますよ。」



助かった。



母と一緒に買い物に出ている姉に買って来てもらいました。



で、カットしたのがこれです。





またもや問題発生。


塩ビ管の中にフランジのツバが残っています。


しかも接着剤が付いて。










どうしよう。



またもや頼りになる、サンリフレプラザ工事部に電話


先ほどの方にどう対処するのか問い合わせる。


「よく有りますよ。塩ビ管内部のツバに数カ所、縦に切り目を入れて

薄いドライバーとかを差し込めばパリっと取れます。」


ほう。出来るかな?


やってみました。


上手く出来ました。


感謝!!


名前聞くの忘れてました。アドバイスありがとうございました。









撤去作業が終了したので、内装工事に掛かります


床フローリングを採寸してカット





排水位置はジグソー半円形にカット






上手いもんだ(笑)


床を貼り終えました。





腰のシートを貼り終えました。


当初はクロスにするつもりでしたが、汚れ対策にシートに変更しました。


材料費は¥1,800円高くなりました。


巾木は既成品(オレフィンシート張り)です。



  



リホーム用の配管をセット


この後器具を付けます






この後いろいろ合ってここで終了。

1日では無理でした。


残念




また明日頑張ります。






 



拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック