もうすぐ梅雨明け。今年の猛暑対策~その1


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    





今年は、まだ暑くならないうちに日除けの準備です。

昨年は、暑くなってから思い付き準備したので大変でした。

今年は、準備も、片付けも楽な方法を考えました。

なぜ昨年思いつかなかったのか不思議です(笑)









まずは、昨年取り付けたフックにロープを固定します。

昨年作ったので、取付だけで楽チンです。








フックにロープを引っ掛けます。








上から見ると、こんな感じです。

庭の反対の壁に取付けるプランです。








せっかく屋根に登ったので、畑の一部も撮影。










田植えも終わり、稲が伸びてます。水も十分足りてます。









屋根から降りてしばらくすると大雨に。


降りてて良かった。








 雨の降る間に、屋内で作業。
 
壁にロープを固定するピースを作ります。

材料は以下のとおり。

ロープをあらかじめ、結んでセットしておきます。

材料はナフコで買ってきました。








パッドアイを壁の胴縁に固定します。



胴縁は軽量鉄骨なので、タッピングビスをインパクトレンチで締めます。
 









こんな感じに締め付けます。










すべて取り付けました。



窓の部分は、少し位置が高くなりました。









ロープをそれぞれ結んでセット完了。

ピンと張っています。



後は、寒冷紗を張るだけ。

今日はまだ張りません。

まだ、大雨洪水警報が出ています。

梅雨が開けたら張ります。








ジョイント部分は、こんな感じ。

フックを入れて、(丸管でok)締めます。

バタフライノットで、輪を作り、ロープ・テークルで締めます、しっかりテンションが掛かります。








壁側はこんな感じ





後は梅雨明けを待つだけだ(笑)







ロープの結び方がわからない人は、これを読んで下さい。

読んだだけじゃ、無理ですけどね(笑!!
















拍手[2回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック