乾燥バジルを作ってみた


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    





トマト用のプランターに植えたバジルが大きくなった。


このままだと、トマトの成長に影響が出そうです。









一気に刈り取って、乾燥バジルを作る事にしました。










綺麗に洗って、干物用の籠に入れて干します。






1日で、かなり乾燥しましたが、仕上げは電子レンジで。


ペーパータオルを敷いた皿に、1枚づ葉っぱを広げて






1000Wで4分が丁度いい様です。

かなり水分が飛んでいますからね。




黒焦げにならず、いい感じです。


お皿はかなり熱いです。






これを細かく砕くんですが、そのまま手で潰すと、手がアマガエルのように緑になります。


そこで、すり鉢を用意。







軽く潰します。



ちょっと潰しすぎか?(T_T)






繰り返すこと6回


でも出来たのは、これだけ。


これだけ有れば、十分か?


バジルは、トマト畑にあと2本あります。


様子を見て追加しましょう。








母曰く。


「何かねそれ? お茶かね?」


「振りかけかね?」


香辛料だよ

「ふ~ん。」

香りがすごいでしょ

「わからん」



興味ないみたいです(笑)


これで、パスタでも作って食べるか。

ジャンジャン食べて、オイラもemojiイタリア人emojiだ(笑)









買ったほうが安いじゃん(笑)











拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック