里芋の植え付け


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    




今年は少し早めに里芋を植え付けます。

いつものように牛ふん堆肥と肥料を投入







畝を立て、巻尺を当てます。

一条 30cm間隔でマーク。

面倒臭そうだけど、これを正確にやっておくと

後の作業が楽ちんです。





穴掘り器でマークした所を正確に掘っていきます。

深さは20cm




今までは筋掘りでしたが、掘るたび崩れるので

今年はこれでチャレンジ 崩れずいい感じです。


 

植え穴20個完成




種芋です。

家内が職場で分けてもらった親芋他

全部で20個です。

でっかい親芋もあります。

芽出しも完了してます。





植え穴に入れます。芽は下向き

深植え逆さ植えです。





埋め戻して埋めた位置をマークしておきます。

マークとマークの中間にもう一度穴あけ

今度は肥料用なのであまり大きい穴はいりません。

深さは必要ですけど。






穴あけが済んだら肥料を投入して土を戻します。





ホースでしっかり水やりマルチを掛けます。

これで地熱が上がり速く芽が出るって予定


さて、うまくいくのか?





じゃがいもと同じ様に芽が出てきたら、マルチに穴あけしてやります。
























拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック