玉葱の収穫とジャガイモを試し掘り


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    




今日は午後から雨になるので、急いで玉葱の収穫

今年は中生の玉葱は失敗だった。









根と葉を切り落として乾燥させます。

1個丸々入れてカレーでも作れば豪華になるかな?







最後のスイカ植えるため、急いで耕しマルチを張る。

スイカなので、全体は耕さず穴を掘って肥料を入れます。
 




仮支柱を立てて、誘引。

これでよし。





手前の男爵が枯れてきています。

原因は不明。収穫には早すぎます。

試しに2箇所掘ってみる。





アチャ~。芋が大きくなってない。

これも丸ごとカレー行きか。







連作障害では無いし・・・。

google先生で調べると、疫病の様です。




畑で葉っぱを確認して見ます。






疫病なら裏に白っぽいカビ状の物が有るそうですが、有りません。






モザイク病? モザイク病は治らないそうで、引き上げるしか無いようです。

全部引き上げるかな?

原因はアブラムシから伝染するそうです。

ジャガイモにアブラムシは付いていないけど、隣の梨の木に付いてたな~。




























拍手[0回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック