昨日に引き続き農作業


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    






さて、昨日残ったスイカとメロンの苗を植え付けます。


昨年も使った、手作りプランター。





今年は、マルチを掛けてみます。

銀のマルチはアブラムシ対策に有効とか・・

試しに使ってみます。






メロン(マルセイユ)





スイカ(愛娘)




メロンが1本余ったので、露地植え。







手前がスイカ、奥の2本がメロン。





メロンもスイカも空中仕立てにチャレンジです。




昨日買い忘れた、キュウリ。

家内が、大道ふれあいステーションで買ってきました。






折れないように慎重に植え付けました。

早朝、雨が降ったようですが、作業中は曇りでした。





ジャガイモの追肥と土寄せ。

これは、タワラヨーデル。

男爵薯とかなり葉っぱの形が違います。






土寄せをしていると、芋が出てきた。(笑)

しかも、真っ赤。

これ以上は、怖くて惚れなかった・・






だいぶ大きくなりました。








午後からは、植え付ける野菜も無くなったので、

プランターにいろいろ植えてみる。




父が大型のボックスを加工して作った、手作りプランターです。

中の土をひっくり返して、とおしでおろします。






底には、水はけ用のスクリーンが有りました。

しかも昔のエアコンの吸気グリルです。

さすが、凝り性ですね。(笑)





小石、土を敷きこんで、底に肥料を入れます。

油かすと化学肥料を入れました。





土で埋め戻して、人参を筋蒔き。

良いのが出来るかな?




後は、残っている種を適当に蒔く。


まずは、ミニチンゲンサイ。






右はイエローハットで貰った朝顔の種。

これはさすがに食べられません。





青首大根。

大根はたぶん無理なので、

若い芽をかいわれ大根みたいに食べる予定。






レタス(チシャ)

夏場の焼き肉でしっかり頂きます。






つるなしインゲン。


畑では、今が花盛りです。





さあ、いっぱい植えたので、一杯収穫が出来ると良いですね。


これからは、毎朝水やりが仕事になります。



で、労働の後の楽しみ。


今日は、姉の家族が来て餃子パーティーです。




しっかり食べるぞ(笑)

































拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック