夏野菜の植え付け準備 


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    




そろそろ夏野菜の植え付けの時期です。

88夜を過ぎた頃が最適とか。

88夜は立春から88日、今年は5月2日1日です。








朝から、冬や野菜の残骸を撤去。マルチをはぐ。

さらに草引き。







畑に牛糞堆肥、リサイクラーで作った自家製有機肥料。

実の付く野菜用の化学肥料を入れて鋤き込みます。

土のphを測ると6.5です。今回は苦土石灰を控えてみました。

いつもマルチを張っているとあまり酸性土壌にならないのか?



今まで畝を3本にしていたのを、今回は4本にします。

畝の位置を分かり易くする為、水糸を張っています。

NHKの野菜の時間で、やってるのを見て、

「そこまでやるか!!」

と、思ってたけど、やってみるとこれがgoodです。






良い感じに出来ました。

右2つは里芋用

左2つは夏野菜



    ↑    ここも夏野菜用


 
全景はこれ。


 




いよいよ来週は植え付けです。

まあ、下準備は出来たので後は楽チンです。




いよいよジャンボアスパラが出てきた。






来週のBBQに登場しそうです。




















拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック