夏野菜の植え付け


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    





今日は快晴。降水確率も0% 絶好の植え付け日和


朝から夏用に銀色のマルチを張り込みます。


反射で眩しいです。こんがり日焼けしました。










奥は、トマト4株、ピーマン2株、ナス4株、万願寺とうがらし1株

手前に オクラ4株 あと、とうもろこしとモロヘイヤのスペースです。






小玉スイカ2株 ズッキーニ 2株





きゅうり4株 パプリカ1株





この後全部植え付けました。




午後から里芋(赤芽大吉)の植え付け


家内の職場の方に種芋を分けてもらいました。


いつも買う種芋に比べると超がつくくらい大きいです。


うえ2つは親芋です。





2畝に並べて植えます。

30cm間隔で合計36個





中間に芋専用肥料を入れます。
 




 今年は、裏ワザを使いました。


天地を逆に植える「逆さ植え」です。


ググってみると出てきました。


http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/gy067.html


へ~~ 土寄せも要らないのか。


収穫アップとなればいいけど。




今年は要観察です。





この後、灌水用のホースを接続


梨の赤星病予防の薬剤散布


1日びっちり掛かりました。


ふ~~疲れた。明日は筋肉痛だな。











拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック