ナスとトマトの仕立て


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    





午後から農作業開始

今日はナスとトマノの仕立て

まずは支柱を立てます。







ところが、雨が降らないので地面はカッチカチ。

支柱が立ちません。

先週は鉄食いをハンマーで打ち、下穴を開けたけど

大変な労力でした。

ふと思い出した道具がこれ

電動ハンマーです

これで下穴を開ければ楽ちんです。







=== 中略 ===




完成した棚

柱ピッチ 800ミリ 6本 4m 

筋交いを入れて強度アップ

上段からPPロープを垂らして枝を誘引

昨年と同じように4本仕立て






こっちのほうが分かりやすい





先週作ったスイカとカボチャの棚




スイカは3階建て カボチャは2階建て

なぜ段数が違うか?

材料が足りなかっただけです




3本したてで3玉 3株で6玉を収穫予定




スッキーにを整理 立体仕立てにします。





下の葉っぱを取り除き 鉄杭に誘引

スッキリしました。





トウモロコシが急成長





雄穂が出てきました。





そろそろカラス対策に網を張らねば。





































拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック