ジャガイモの発芽


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    



9月29日に植えたジャガイモ君が、芽を出して来た。

分かりにくいけど、地面にXが見えるのが芽です。

 


拡大すると


力強さを感じます。感動!! 




全部立派な芽が出そうです。

この後、10cm位に芽が伸びたら太くて良い芽を1~2本ほど残します。

1株の芽の本数が多いとイモが小さく、数が多く付き、芽を減らすとイモの数は少ないけれど、大きくなるらしいです。どうせなら、大きい方がいいかな。

土寄せ、追肥を繰り返し収穫を待ちます。霜が降りる前には、霜よけネットを張りましょう。

春になったら収穫の予定です。






第2段の植え付けに向けて育てている苗が、いい感じになって来ました。

チシャ、レタスなど。どれが、なんの苗かよく判りません。(笑!!



前回残った葱苗も、養子先が決まりました。メデタシメデタシ

 

トンネル内の野菜も大きく順調に育っています。今年は、青虫や、ヨトウ虫の食害も無く順調に育っています。


今年のキャベツはブチデカイ。

 

白菜も順調


虫の食害が無いとこんなに立派に育つんですね。 虫、恐るべし





拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック