じゃがいもの植え付け、モロッコインゲンを添えて(フレンチ風タイトル)


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    





3月になり、いよいよ畑のシーズンです。


マメトラを引っ張りだして、畑を耕します。









今日は、じゃがいもの植え付け。


家は男爵オンリーです。







専用肥料も用意しました。


今朝のNHK野菜の時間でもじゃがいもの植え付けをやってました。


置き肥に使います。










昨年もやった、縦1列に植えていきます。




イモの間隔は30cm イモの間に肥料を1掴み。









こんな感じです。







一畝に12個 4列で48個植え付け。




収穫は6月中旬の予定です。







ついでにモロッコインゲンの種蒔。









へソを下にして1箇所に3粒蒔きます。


10箇所ほど蒔いておきました。







ジャガイモに土を被せて、モロッコには寒冷紗をかけておきます。


なんでかって言うと、


鳥が豆を狙っているからです。


ほら、そこの電柱の上から・・(笑)








これでバッチリ。


モロッコに水を掛けて作業終了。



ご苦労様でした。
















拍手[2回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック