イトトンボの羽化


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    



  朝、睡蓮を植えた水槽を覗くと、今年もヤゴの抜け殻が。

  毎年、10匹位羽化するようです。(抜け殻から)

  ヒキガエルの置物が素敵でしょ。鳥よけです。




  なんと、よく見るとヤゴが羽化寸前に。

  水から出て、臨戦体制です。羽化を待つことにする。








  が、仕事の電話をしている間に羽化は終わったようです。(´・ω・`)

  カメラを持って近づくと、飛び立ってしまいました。

  近くに止まったので、撮影。



  今度は、ビデオをセットしておこう。



  






  水面から出ると、外敵だらけだから素早く羽化して飛び立つんですね。いい勉強になった。

  小学校の頃、この位観察していれば、夏休みの自由研究も楽だったろうに(笑)










拍手[1回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック