まだ歯が痛む。


o o o o o o o o o


    ※ ※ ※ 人気ブログランキング 応援よろしくお願いします ※ ※ ※    






治療したはずの虫歯が痛くて眠れない。


その間、耳鼻科に言って見てもらったり、血液検査をしたり。


結果は不明。


もしや、大変な事になってる・・・?


やっぱり、歯が原因かな?



再度歯科を受診する。


「痛みますか?」


「はい。痛くて眠れないんです。」


「じゃ、再度診ましょう。レントゲンを撮ります。」


こうなると、言うがままに従うしか無いです。


レントゲンを撮って、診察台へ。


先生がしばらく悩んだ後で、歯を叩き出す。


「ここ痛みますか?ここは?」


「痛いです。痛くないです。」


何回かやり取りした後、


「ちょっと強いライト当てますね。」


小さい声で


「ああ、これだ・・・>」「反対は・・無いな。」


その後、一点集中して水攻め、エアー攻めの集中攻撃。


「痛いですか?」

「痛いです!!」



「わかりました。」


目隠しを取り、診察台の前のモニターに写真が映し出される。


「一番奥の奥歯が割れてます。これ、目には見えないですよ。」


「ここから、水分や食べたものが入っているようですね。



中がどうなっているか心配ですね~。」



割れは特殊なライトを当てないと分からないらしい。



「これだと、どこまで割れいるか分かりません。


神経を抜いて、少し掘らないと駄目です。


その後、割れ具合によって、温存できるかもしれません。


最悪の場合は抜くしかないですね。」


おいらに選択肢は無いわけで



「そうですか。お願いします」



では!


麻酔を打たれ、痺れてから治療開始。


歯を削る不気味な音を聴きながら、終わるのを待つ。


「もう一度モニターを見て下さい。」


見事に穴の空いた奥歯が・・・。


「ほら、下まで割れてます。どうします?」


「このまま温存も出来ますが、再度痛みが出たり、


化膿して膿がたまることも有ります。」


「不思議と、年末年始に痛くなることが多いですよね。emoji


先生がマスクの中でニヤリと笑ったような気が・・・


「当番医は、薬しか出してくれませんからね。emoji


「抜いて下さい!!」


「どうせ麻酔もかけてるし。」



「わかりました。では!!」


抜いたら治療終了だもんねemoji



悪戦苦闘?すること15分。


「難しかったですね。普通は5分位で抜けるんですけど・・


付け根が普通2本のところ4本有って、U字型になって、骨が・・・・。」


難しかったそうです。



今のところ痛みは無いです。麻酔が効いているのか?


まあ、これで痛みは無くなる。  はず。


来週抜糸して終わりです。



そういえば、耳鼻科で「蓄膿です。」て言われたんだった(泣)




























拍手[3回]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック